[plamo:12169] Re: plamo/98 2.1MOdriveの認識について

IWATA Kaoru <kaoru@pyxis.phys.cst.nihon-u.ac.jp>さん:
竺原です。岩田さんどうも有り難うございます。

> 設定はハードディスクとほとんど同じです。ハードディスクは既に認識
> されているようなのでもう少しでMOも使えるようになりそうです。

> SCSIのBIOS(ハードウェア)からMOドライブは認識されているのでしょう
> か?

はい、固定DISK起動メニューが立ち上がる前に
上記の構成通りに表示されています。

> もし同じパソコンにWindowsがインストールされていれば、Windowsから
> MOは認識されますか。

はい、windowsでは問題なく認識でき、使えます。

> 次に、Linux(ソフトウェア)から認識されているかどうかは、dmesg から
> SCSI, scsi, sd等のキーワードを探せばだいたいわかると思います。私
> の場合は
>
> $ dmesg | grep SCSI
> SCSI device sda: hdwr sector= 512 bytes. Sectors= 446325 [217 MB]
> [0.2 GB]
> のようになります。

ここから先が、どうすれば良いか解りません。
ちなみに、MOに該当する部分ですが、
 sdc:Can't get SCSI BIOS parameter(ID2 is not HDD?)
scsidisk I/O error: dev 08:20, sector 0
scsidisk I/O error: dev 08:20, sector 0
 unable to read partition table

SCSI BIOS parameterと有るので、
BIOSを設定しなければならないでしょうか?
errerメッセージの内容が解らないのですが、SCSI-I/Fのマニュアルを
確認中です。

カーネルのエラー内容などを調べられる資料等、
適当なファイル、書籍はないものでしょうか?
カーネルにパッチを当てなくても良さそうな気もしますし?