[plamo:12188] Re: plamo/98 2.1MOdriveの認識について

小野@名古屋大学 です.

Plamo98 はインストールしただけなので, 以下憶測で書きます.
# カーネル作り直したら起動しなくなっちゃった. IDE ドライバって,
# 実はデバイスの有無に関係なく入れておかないとダメ?

<JP20011106170956.4402470@hi-ho.ne.jp>の記事において
naomijj@hi-ho.ne.jpさんは書きました。
naomijj>  sdc:Can't get SCSI BIOS parameter(ID2 is not HDD?)
naomijj> scsidisk I/O error: dev 08:20, sector 0
naomijj> scsidisk I/O error: dev 08:20, sector 0
naomijj>  unable to read partition table
naomijj>
naomijj> SCSI BIOS parameterと有るので、
naomijj> BIOSを設定しなければならないでしょうか?
naomijj> errerメッセージの内容が解らないのですが、SCSI-I/Fのマニュアルを
naomijj> 確認中です。
これは, おそらく各デバイスの容量やパーティション情報を調べようと
しているときに MO ドライブにディスクが入っていなかったので調べる
ことができなかったという意味だと思います.
# なので, grub のメニューが出ている時点でディスクを入れておけば別
# のメッセージが出ると思います.
実際に MO ドライブを使う上では無視しちゃってかまわないはずです.
FAT でフォーマットされたディスクを入れてルートで
mount -t vfat /dev/sdc /mnt
を実行すればディスクが /mnt にマウントされると思います.

多分 MO をハードディスクと同じとみなしてこのような処理をしている
んでしょう. inquiry を発行すれば removable か fixed か分かるはず
なので, fixed なときにだけ容量などを調べればいいと思うんですけど
ね.
--
名古屋大学 工学部 電子工学科 平田研究室
小野 孝男