[plamo:12190] Re: plamo/98 2.1MOdriveの認識について

takao@hirata.nuee.nagoya-u.ac.jp (Takao Ono)さん:
竺原です。小野@名古屋大学さんどうも有り難うございます。

> Plamo98 はインストールしただけなので, 以下憶測で書きます.
> # カーネル作り直したら起動しなくなっちゃった. IDE ドライバって,
> # 実はデバイスの有無に関係なく入れておかないとダメ?

そうなのですか?
うちの環境では、hdcにCD-ROMdirveが有るから
起動できるのでしょうか?
プライマリ、セカンダリにマスタ、スレーブ無しと言う事でしょうか?

> [...]

> # のメッセージが出ると思います.
> 実際に MO ドライブを使う上では無視しちゃってかまわないはずです.
> FAT でフォーマットされたディスクを入れてルートで
> mount -t vfat /dev/sdc /mnt
> を実行すればディスクが /mnt にマウントされると思います.
>
> 多分 MO をハードディスクと同じとみなしてこのような処理をしている
> んでしょう. inquiry を発行すれば removable か fixed か分かるはず
> なので, fixed なときにだけ容量などを調べればいいと思うんですけど

どうも詳しい解説有り難うございます。

inquiryというのは、DISKの種類を調べるコマンドでしょうか?
ある程度の書籍は有るのですが、調べても解りません。
まだまだ、知らないことが多すぎて、なかなか寝付けない日々です。