[plamo:12206] Re: Is Plamo2.2.1's kernel upgrading easy?

日下部です。

中谷さん、ありがとうございます。

>   > HOWTO を読んでみましたが、カーネルを2.2.x系→2.4.x系にするのってそんな
>   > に問題なさそうに思えるので、うちのサーバーのカーネルを上げたいのですけ
>   > ど(他は RedHat系の 2.4.xカーネル化済みなので)、
>   > plamo2.2.1 + 2.2.19 → 2.4.14
>   > って、簡単でしょうか? 副作用はどうでしょう?
>
> 別に問題はないと思います。
> やってみたらいいよって感じで。

なるほどー、普通には OK ですか。

あ、思いついた。
すいません、質問が増えました。
NAPT(IP masq.)周り、ipchains はデフォルトで 2.2.x 的なのでしょうか?
つまりそのまま動くのかなぁということです。
私はそのまま動くことを期待しています。

>   > 単純に、ソースとってきて、tar ball を展開して、
>
> はい
>
> /usr/src で展開するときに、
> たぶん、いまは現行つかっている /linux-2.2.* にリンクがあると思うので、
> それをはずすのを忘れないようにしたほうがよいけれど。
> で、こういう形にしてやれば古いカーネルソースはそのまま残せます。
> linux -> ./linux-2.4.x

ああ、それは気をつけます ;-P
#何回か上書きして困ったことあり。

> make bzlilo にいきなり行く前に
> make bzdisk でフロッピーディスクに書き出してやって、
> それで起動テストしてみたらよいのでは?
> それがだめならもとの環境に戻すのは何もしないでも戻りますから。

ううん、確かに全くその通りで…(_ _;

何はともあれ、disk boot でやってみて変なところがないか確認の上、徐々に
移行していきます。ありがとうございました。

>   > #僕は / 以下にイメージ置く派で、/boot には置かないです。
>
> 私もそうです。/ には置いてないのですが(笑)
>
> /usr/src/linux/README がとても役立つと思います。

了解しました。
なんか 2.4.x系カーネルはあまり使ったことないので README はざっと読んだ
だけなのですが、2.2.x系以前と比べて、kernel構築方法が変わってるんです
ね。
make dep && make clean いらないのかな、とか思ったり。
---
//                   東京都練馬区   ぶるぼん企画                   //
//                 日下部 俊昭 <kusakabe@reccoa.net>               //