[plamo:12209] Re: Is Plamo2.2.1's kernel upgrading easy?

From: KUSAKABE -bourbon!- Toshiaki <kusakabe@reccoa.net>

> NAPT(IP masq.)周り、ipchains はデフォルトで 2.2.x 的なのでしょうか?
> つまりそのまま動くのかなぁということです。
> 私はそのまま動くことを期待しています。

基本的には、ipchains は捨てて、iptables に移行すべきですが、ipchains互
換APIも持ってます。CONFIG_IP_NF_COMPAT_IPCHAINS を有効にしてください。

# さすがにもう使う人は少ないでしょうが、実は ipfwadm 互換APIもあります。

このへんのAPIは確か排他的だったような記憶がありますので、ipchains を使
うと、iptables は使えません。移行中のテストなどで、色々試してみる場合
には、CONFIG_IP_NF_COMPAT_* をモジュール化するという手がありますね。

> なんか 2.4.x系カーネルはあまり使ったことないので README はざっと読んだ
> だけなのですが、2.2.x系以前と比べて、kernel構築方法が変わってるんです
> ね。
> make dep && make clean いらないのかな、とか思ったり。

ずっと、2.2以前と同じ手順で作ってますので、やっても害はないようです。

ただ、カーネルの設定を変えると、make cleanしなくてもちゃんと再コンパイ
ルがかかるので、たしかに要らなくなってるのかなぁという気がします。