[plamo:12237] keymap について

竺原です。
天気も良いし、これから久しぶりに自転車でも乗ってこようか

PC98にplamo2.1を入れて、ある程度環境が整ったのですが、
後々に gnome1.4 を入れたいと思いまして、
シーラカンス本を買ってきました。(衝動的に買ってしまった。)

今インストールを終えて、shadow.tgz をあてて見たのですが
key が [ ~ ]と[ ` ]が入れ替わりになっています。
(コンソール上で)

また、以前2.2にカーネルソースをインストールした時
xwindowで SHIFT が効かなくなる等して、xmod...?辺りを
書き直すようアドバイス受けました。

しかし、keymapの変更の仕方について、
なかなか参考になるものが見つかりません。
どの辺りのファイルを、バックアップしておいて書き換え、
各keyには、どの様な key code が割り付けられているのか?
昔の、N88BASICの頃の取説には、あったような???

どなたか参考になる web 書籍 等教えて頂けませんでしょうか?

いつも教えてばかりの竺原です。