[plamo:12272] Re: keymap について

KOJIMA <kojima@linet.gr.jp>さん:
竺原です。こじまさんどうも有り難うございます。
> こじま@久しぶりにいい天気の週末なんで布団干し中,です.
こちらもいい天気です。午前中は自転車に乗っていました。
うちでも布団干し中です。
> # 太陽の位置がずいぶん低くなっているので日当たりがいまいち,,
そうですね。日が沈むのも早くなりましたし。

> ウロ覚えだけど,このキーが入れ換わっているのはカーネルレベルの設
> 定で,
> 最初の移植者(鵜飼さんだっけ?)の趣味,という話だった気がする.
AT互換機の keymap になっている様な気がするのはこの為なので
自分の勝手な思い込みの様な。

> root 権限で直接 loadkeys コマンドを実行したらどうなります?
> #/usr/bin/loadkeys /usr/lib/kbd/keytables/nec98.map
> # もしかしたら,nec98.map を読む前に jp106.map も読んでおかないと
> いけ
> # ないかも知れない.

はい、早速してみます。

> 手元では試してないですが,XF86 3.x だと /etc/XF86Config の
> Keyboard セクションで
>
> Section "Keyboard"
>    Protocol        "Standard"
>    XkbRules        "xfree86"
>    XkbModel        "pc101"
>    XkbLayout       "us"
> EndSection
>
> あたりの設定を xfree98 とか nec/jp あたりに変えれば何とかなるんじ
> ゃな
> いかしらん.
はい、 XF86Config を設定するとき確認しています。
ただ、以前2.2をインストールして、後からカーネルソースをインストール
したら、SHIFT keyが効かなくなってしまったものですから、xmodkey?で
どの様に設定を行っていけばよいか手順など教えて頂きたいと思っています。

やはり今回も、キーボードで行き詰まっています。
でも、インストールして終わりのディストリビュージョンよりも
こういった経験ができる自体、楽しかったりします。
でも、教える側からすれば、結構手間のかかる事だと思いますが...