[plamo:12271] Re: keymap について

"s. suematsu" <BYQ04143@nifty.ne.jp>さん:
竺原です。末松さん有り難うございます。
返事が遅くなりすみません。

>  キーコードを調べるのには、showkey を使ってます。
> # Xwindowでは xev ですね。
こう言うコマンドもあるのですね。全く知りませんでした。

> showkey を立ち上げて、何かキーを押すと、キーコードが表示されます。
> 終り方は、キーを触らないでしばらく放っておくとそのうち終ります。
>
>  dumpkeys を使うと、今のキーマップ全部を出力できるうえ、そのまま
> loadkeysの
> 定義ファイルになるので、何かの本には、dumpkeysの出力を自分用のキ
> ーマップの
> 雛型にして、書き換えたものを使ってloadkeysで定義しなおす、という
> 方法も紹介
> されてました。
いろいろ本も買ったりしているのですが、調べても載っていません。
だいたい、インストールとかサーバー構築とかはよく有るのですが...
Plamo userの皆さんは、こういった時、どんな本や、webを見るのですか?

>  キーマップは、/etc/rc.d/rc.keymap で loadkeys を実行させるところ
> で指定され
> ています。rc.keymap は、/etc/rc.d/rc.M から呼ばれてます。
>
>  /etc/rc.d/以下の設定を変えると、最初のログインの時点からキーマッ
> プが変わ
> ってしまうんですよね。
たぶんここではないかと思います。
Linux magazineの/etcディレクトリの謎を解くを見ましたが、
RPM系と違うのでしょうか/etc/rc.d/rc.keymapは有りません。
早速、ファイルを調べてみます。