[plamo:12269] Re: keymap について

こじま@久しぶりにいい天気の週末なんで布団干し中,です.

# 太陽の位置がずいぶん低くなっているので日当たりがいまいち,,

From: jikuhara <naomijj@hi-ho.ne.jp>
Subject: [plamo:12260] keymap について
Date: Sat, 10 Nov 2001 22:41:00 +0900

> 竺原です。

ウロ覚えだけど,このキーが入れ換わっているのはカーネルレベルの設定で,
最初の移植者(鵜飼さんだっけ?)の趣味,という話だった気がする.

> Tera Termもインストールしてみて、
> /usr/lib/kbd/keytables/nec98.mapも見てみたのですが
> なんとなく、解ったのですが
> AT互換機の keymap になっている様な気がします。
> インストールの時は、確かにPC98を選んだのですが?
> また、カーネルの起動スクリプトに
> ......../nec98.map の様なメッセージがありません。
> plamo2.1/98では出ていたような......
> どうのように対処したら良いのでしょうか?

root 権限で直接 loadkeys コマンドを実行したらどうなります?

#/usr/bin/loadkeys /usr/lib/kbd/keytables/nec98.map

# もしかしたら,nec98.map を読む前に jp106.map も読んでおかないといけ
# ないかも知れない.

> またコンソールと、Xでは keycodeが違うようで
> どちらで、どういうコードが割り付けられているのでしょうか?

手元では試してないですが,XF86 3.x だと /etc/XF86Config の Keyboard セ
クションで

Section "Keyboard"
   Protocol        "Standard"
   XkbRules        "xfree86"
   XkbModel        "pc101"
   XkbLayout       "us"
EndSection

あたりの設定を xfree98 とか nec/jp あたりに変えれば何とかなるんじゃな
いかしらん.

-------
こじま