[plamo:12488] emacs

ソフトウエアリサーチの早間です。
atokX の使用できる Emacs(感謝)と mew を使用してのですが時々メー
ルの受信が出来なくなるのです。メール受信中に mew 内でエラーを起こ
して
(1)エラーを起こしたメールを含め以降の受信が出来なくなる。
(2)エラーを起こす前にあるメールの削除が出来ない(しない)ので同
      じメールを何度も読みとる。
(3)問題のメールを Meadow と mew で読むと何も問題が起きない。
      (他 Emacs 利用者の方には何の障害も無いようです。)

メールは mbox 形式でローカルに /var/spool/mail から pop で読みとっ
ています。plamo 2.2 の pop3(Slackware 版)ではエラーを起こしてメー
ルが読みとれないので gnu-pop3d-0.9.8 を使用しています。

mew のメーリングリストでは次の様な指針をもらいましたが解決出来ませ
んでした。

> coding-system を勝手に変えてしまうような elisp のパッケージをインストー
> ルしていませんか?
>
> Mew だけが読み込まれる環境を作っても再現するのでしょうか? 日本語入力
> のパッケージも信用しないで下さい。なにを require しているのか分りませ
> んから。

.emacs .mew から出来る限りの設定をはずしたのですが、エラーを起こし
たメールは読みとれません。ただ、エラーを起こしたメールを少し編集す
ると(1文字の増減でも)取り扱い可能となります。

iiimp.el には coding-system* の語はあるのですが判りませんでした。

時々(10日に1回くらいでしょうか)同じメールが幾たびも受信されて
トラブルに気がつきます。mbox を編集して最後に受信されたメールの次
を強制的に移動・削除して復旧させています。

Mule 4.1 AtokX パッチ版 + gnu-pop3d-0.9.8 + mew と言う3条件の場合
の特例の様です。