[plamo:12490] Re: emacs

From: 早間義博 <yossi@yedo.src.co.jp>
Subject: [plamo:12488] emacs
Date: Mon, 10 Dec 2001 10:50:23 +0900

> (1)エラーを起こしたメールを含め以降の受信が出来なくなる。
> (2)エラーを起こす前にあるメールの削除が出来ない(しない)ので同
>       じメールを何度も読みとる。
> (3)問題のメールを Meadow と mew で読むと何も問題が起きない。
>       (他 Emacs 利用者の方には何の障害も無いようです。)

> Mule 4.1 AtokX パッチ版 + gnu-pop3d-0.9.8 + mew と言う3条件の場合
> の特例の様です。

こういう問題は追及が難しいですね。メールを取ってくる部分が IM なり inc
なりで問題が無いようならば gnu-pop3d は容疑者から外れそうですが。

# 結局は AtokX を取るか mew を取るかの選択になりそうな、、

> .emacs .mew から出来る限りの設定をはずしたのですが、エラーを起こし
> たメールは読みとれません。ただ、エラーを起こしたメールを少し編集す
> ると(1文字の増減でも)取り扱い可能となります。

これも不思議ですね。ファイルサイズが効いているのか文字コードが効いてい
るのか、あるいは端末コードがおかしいなんて可能性もあるかも知れません。
それこそエラーになるメールと編集して読めるようになったメールを od あた
りで比較してみる必要があるのかも。

# 某 Web サーバの設定で、SSL の鍵ファイルを <input type=file> でアップ
# ロードしたらエラーになるので diff 取って調べたら + が (スペース)に変
# 換されていた、なんて経験もある。。

--------
こじま