[plamo:13291] Re: 液晶と X

大野です。

On Fri, Mar 08, 2002 at 12:56:29AM +0900, Takeru Sato wrote:
> Xの設定とは関係なくなってしまうのですが・・・。

  同じく。

> ・リフレッシュレートが高いほうが疲れない ===> 科学的根拠はあるけど、
>     リフレッシュレートを高くしてもやっぱり疲れます。

  CRTではそうですが、液晶では逆だと思っていました。

http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/9811/qa9811_2.htm
(液晶モニタの場合は液晶の反応速度が遅いため、ハイリフレッシュレートは逆にちらついて見える)

とか...

> ・文字の背景色が純白(#FFFFFF)だと疲れる ===> 紙の白よりはるかにまぶしい

  そうですね。私も眩しいと思いますので色温度は低め (6000度) にしてあります。

  あとは... CRTは静電気のせいでほこりがつきやすく、そのほこりがまた静電気で
高速で射出され、それが目にあたって角膜が傷つき、それが疲れの原因になっている
とか聞いたことがあります。もっとも液晶も結構ほこりがついているので静電気が
おきているのかもしれませんが。
  対策には、やはり眼鏡だそうです。(私はもともとかけていますが0

--
  産総研 地圏資源環境部門
  大野 哲二  ohno@prosaic1.a08.aist.go.jp