[plamo:13416] atexit error(Re: Re: glibc-2.2.5)

こじま@今週はドキュメント書きで死んでいた,,です.

From: "MATSUMOTO Koichi // matu'ko" <matuko@mcu.or.jp>
Subject: [plamo:13333] Re: glibc-2.2.5
Date: Sun, 10 Mar 2002 19:50:07 +0900

>   あれから、再度、glibcのバージョンアップを試みるべく、
> まず、ringサーバから最新のパッケージを落として、素のマシン
> にクリーンインストールして問題が発生しないか確認して
> みました。
>
>   libnsl-2.x.y.so や
>   libcrypt-2.x.y.so
>
>   をリンクする必要があるソフトをビルドしようとすると、
> ldが、
>
>   /lib/libnsl-2.2.5.so : Undeclared reference 'atexit'
>
>   というようなエラーメッセージを出して、リンクが
> 中断してしまいます。

この件ですが,原因は私のパッケージミスでした (_ _)

具体的に言うと,a1/glibc.tgz は glibc-2.2.5 にしたんだけど,
d1/libc.tgz の方の更新を忘れていたため,/usr/lib/lib*.a が古い 2.2.2
で上書きされてしまっていることが原因でした.

# atexit は 2.2.5 だと libc_nonshared.a に移されているようです.

本来 a1/glibc.tgz は shared library だけで,d1/libc.tgz に include ファ
イルと *.a なファイルを入れるなければいかないのに,そこまで考えが回っ
てませんでした(苦笑)

# Build スクリプトも考え直さないといけないな,,

今から plamo.linet.gr.jp 等のファイルは更新する予定ですが,とりあえず
解決するには,a1/glibc.tgz をどこかで展開して,そこから usr/lib/*.a と
usr/include/* をもっていけばいいと思います.

-------
こじま