[plamo:13553] Re: [plamo:13552] Re: Mac からの名前解決

From: "KATOH Yasufumi" <karma@murata.co.jp>
To: <plamo@linet.gr.jp>
Sent: Monday, April 01, 2002 3:32 PM
Subject: [plamo:13552] Re: Mac からの 名前解決

> 加藤泰文です.

> DNS Server が止まっていれば名前解決はしようがないのではないですか? の
> 間違いです.

始めの質問が言葉足らずだったかもしれません。

LAN 内の DNS Server 2ケ設置してあり
    192.168.10.103
    192.168.10.133
Win2k Stand Alone Server は
    192.168.10.107
Mac は
    192.168.10.155

のような設定で、このうち DNS Server は
それ用の単機能の Plamo による Linux Box です。
DNS Server を Stop する、という意味は
Win2k Stand Alone Server の Services の中の
DHCP Server
DHCP Client
DNS Server
DNS Client
などの Service を、それぞれ Stop している、
という意味です。

Win2k Stand Alone Server で
DNS Server を Stop し、DNS Client を Start して
いる状態では、最初はいいのですが
数時間すると DNS への名前解決の問い合わせを
しなくなるのか、あるいは、問い合わせはいているのかも
知れませんが、それを、参照できないのか、どちらかの
理由でしょうが、とにかく、Resolve できなくなります。

それと同じような現象が、Mac において発生している、
ようなのです。Mac については、触るのも初めてなので
よくお分かりの方、ヒントをいただければ有難いです。
Command Prompt や Console 入出力などのツールは
使えるのでしょうか。

ping ?
--
Tadashi Nakamura
tn_mls@hotmail.com