[plamo:13664] コンソール(最下-1)行のスクロール

有家です。

以前(2月頃だったか)にも書いたのですが jfbterm + canfep で
次の不思議な現象に困っています。

canfep が起動すると、最下行に状態が表示される
ここで画面の 1行〜(最下-2)行まででは正常に漢字変換が行われる。

ところが画面の(最下-1)行、つまり状態表示行のすぐ上の行で
漢字変換を行おうとした瞬間に、その行が一行上にスクロールアップする。

これは漢字変換に限らない。
PF1, PF2 .., PageUp, →, ← 等々の特殊キーを押すと
(最下-1)行で同様のスクロールアップが生じる。

canfep を終了して、ただの jfbterm だけにすると、上記のキーを使っても
最下行、(最下-1)行ともに、この不思議なスクロールは生じない。

terminfo の問題なのか、それとも jfbterm / canfep の問題なのか
つきとめられず困っています。

(最下-1)行を入力行として使用するツールとして less, w3m, epic などがあり
それぞれコンソールで使うのに大変不便です。

▼
vim だけは最下-1行に vim 自体の状態表示行があるため、この現象が
生じません (^^);

kon + canuum の時には、こういう現象には遭わなかったのですが
これ、私だけの現象なんでしょうか (;_;)

環境は

  kernel 2.2.19 および USAGI stable 2.2.20
  Plamo2.2.2
  jfbterm 0.3.10
  canfep 1.0

です。

# canfep のスクロール管理と、ハードウェアスクロールの競合とか
# あれこれ考えるのですが、ひとつひとつ検証する方法が思いつきません。
#
# 何となくANSIシークエンスの問題のような気もしているのですが..

--
pba00250@nifty.com
yoariie@ehime.med.or.jp