[plamo:13666] Re: コンソール(最下-1)行のスクロール

> canfep が起動すると、最下行に状態が表示される
> ここで画面の 1行〜(最下-2)行まででは正常に漢字変換が行われる。
>
> ところが画面の(最下-1)行、つまり状態表示行のすぐ上の行で
> 漢字変換を行おうとした瞬間に、その行が一行上にスクロールアップする。
>
> これは漢字変換に限らない。
> PF1, PF2 .., PageUp, →, ← 等々の特殊キーを押すと
> (最下-1)行で同様のスクロールアップが生じる。

NEC-9801 をUNIX端末として使用するプログラムの改修で、似た現象に出
会った事があります。

当時使用していた NEC-9801 の表示機能では、
「80カラム目に文字が入ると自動的にCR・LF機能が働く」
ようになっていて、BIOS を使用するとこの機能から抜けられませんでし
た。カーソル位置は変更できるので他の行は問題無いのですが、最下行で
はスクロールされてしまい、結局 BIOS の使用をあきらめました。

現象から想像すると canfep の表示方法とコンソールのスクロール機能の
相互作用によって、不本意なスクロールが発生しているように思われます。
他のプログラムで起きていないようなので canfep の対策しか無いのでしょ
う。
  ・表示変更時の書き直し時に LF がついている
  ・LF など制御文字の書き込み

或いは、terminfo の xenl(eat_newline_glitch)の調整で変化がでるかも
知れません。