[plamo:14092] Re: シリアルログイン用インストールフロッピーの公開について?

神戸大学の辰己です。

> From: Akinori Nakamura <a-naka@super.win.ne.jp>
>  こんにちは、中村昭徳です。

TP235のXF86Configの件、済みません、ちょっとお待ち下さい。

>  そこでなのですが、シリアルからのログインが可能なインストールフロッ
> ピーイメージを、視覚障害者関係のメーリングリストや、自分のホームペー
> ジで公開することは問題ないでしょうか。

これ↑をみて、著作権法第37条を思い出しました。

残念ながら、中村さんの利用方法は、37条の規定を見たさない場合になってし
まいそうですが、著作権法の主旨にのっとると、無許可かつ無補償での利用が
OKのケースですよねぇ…。でも、法律上はダメだからダメですねぇ…。

  点字はOKでも、巨大文字はダメっていうのは……
  視覚障害の程度によらず、保護されるべきだとは思うんだけどなぁ。

著作権法改正に関する委員会の委員の先生を知っているので、
ちょっと打診してみます。(法律を変えて欲しいと言う要望です。)