From: Chie Nakatani <jeanne@mbox.kyoto-inet.or.jp>
Subject: [plamo:14561] Re: postfix
Date: Fri, 05 Jul 2002 14:28:10 +0900 (JST)

> [...]

> Executing install script for postfix.tgz...
> chown: getting attributes of `/var/spool/postfix/public': No such file or directory
> chown: getting attributes of `/var/spool/postfix/maildrop': No such file or directory
>
> /var/spool/postfix/ 以下には何もない状態になっているので、
> パッケージの内容が不足していると思うのですが。

はい。必要なディレクトリを作り忘れていますね (_ _)

postfix の Makefile は make install prefix=`pwd`/work/usr みたいな手が
使えないから、インストール時のログを見ながら必要なファイル/ディレクト
リを拾ったんだけど漏れてたようです。

> これはデフォルトで、
> postfix:x:15:16:postfix:/dev/null:/dev/null がありました。

> デフォルトで、
> postfix::16:uucp がありました。
>
> postdrop:*:54321: の登録も必要になります。

一応、install/doinst.sh で /etc/group に postdropu が無けば addgroup
するようにしているつもり。

> 作成しないといけない

パッケージにはそれなりの /etc/aliases を仕込んでいるつもりなんだけど、
機能してないでせうか?

> とりあえず

テストありがとうございます。このヘン、手元でも試してはいるんだけど、
VMware だったり masquerade の内側だったりするんで、実は実環境のでテス
トは弱いんでよね(苦笑)

# ベンチマークとか取ったわけではないんだけど、世間の流れは sendmail か
# ら postfix と考えていいんでしょうかね?手元でイジっている限りでは、
# 最近だと % なアドレスを使うような人もいないので、そこまでの互換性は
# 必要ないから postfix でいいかなぁ、、という気がしてるんだけど、

------
こじま