[plamo:14667] Re: OpenSSH 3.4 へのUpGrade

山口@金沢市 です。

<20020708.181347.71088568.kojima@linet.gr.jp>の記事において
こじまみつひろさんは書きました。

> まぁ議論は終ったようですが、ざっと書いてみたのでご参考までに。

私の場合この手順の一部をはしょっていることが多いのでクセの
あるアーカイブの場合にクセを忘れててはまることがよくあります。
# e2fsprogs とか

参考になるかわかりませんが補足として...

> 4) make できれば 一般ユーザの状態で mkdir -p work/usr ;
>   make install prefix=`pwd`/work/usr などを実行して、インストール先を
>   /sbin や /etc 等に決め打ちしている部分が無いかを確認。

最近は少ないですが、Makefile 中の prefix などをソフトに組み込んで
しまうタイプのもので、これをすると prefix が変わったということで
コンパイルからやり直すものがあります。
# fvwm2 とか

あと、ものによっては、DESTDIR といった変数が用意されていて、
これに仮インストール先を設定することができる場合もあります。
--
山口 真悟 (YAMAGUCHI Shingo)
shingo-y@spacelan.ne.jp