[plamo:14796] タブについて

有家です。

jvim/vimでshell/perl/rubyなどのスクリプトを書くとき

 set tabstop=4
 set autoindent

にして使っているのですが、あれこれ見ていると、どうも
rubyやxmlなどではインデントを半角2文字にされている方が多いようです。
bashでも、case文を書く時など、すぐにインデントが深くなるので
shellスクリプトについてもインデントを2にしようかなと思っています。

そこで悩んでいるのは
インデントを半角2文字にして書くとき、これを <TAB> で書く方が良いのか
それとも、<SPC><SPC> にして書く方がよいのか
という点です。

もし <SPC><SPC> で書くならば jvim/vim で set autoindent していると
最大限 <TAB> に変換してくれるので、後で tabstop の異なる less/lv
などで見ると大変ふぞろいな表示になってしまいます。
(less には -x オプションがあるが、lv には無い)
かと言って set autoindent が無いとキーストロークがすごく増えます。

このあたり、みなさんはどのように処理されておられるのでしょうか?

--
pba00250@nifty.com
yoariie@ehime.med.or.jp