[plamo:14797] Re: タブについて

こんにちは、山下です。

Yoshinori Ariieさんの<20020720162207T.admin@issendo.jp>から
>そこで悩んでいるのは
>--------------------------------------------------------------------
>インデントを半角2文字にして書くとき、これを <TAB> で書く方が良いのか
>それとも、<SPC><SPC> にして書く方がよいのか
>--------------------------------------------------------------------
>という点です。
個人的には、<SPC><SPC> を希望。

>もし <SPC><SPC> で書くならば jvim/vim で set autoindent していると
>最大限 <TAB> に変換してくれるので、後で tabstop の異なる less/lv
>などで見ると大変ふぞろいな表示になってしまいます。
>(less には -x オプションがあるが、lv には無い)
<TAB> にすると不揃いになるのでは?
私の <TAB> はデフォルトの 8 なので、・・・
less/more のデフォルトも 8 ですよね?
仕事先では、<TAB> 8 運動を実施してるんですが
何せ下っ端なので(笑)

>かと言って set autoindent が無いとキーストロークがすごく増えます。
>
>このあたり、みなさんはどのように処理されておられるのでしょうか?
vim の autoindent は、shiftwidth の値に依存するはずです。
私の環境では、
set shitwidth=4
set softtabstop=4
としてます。もちろん、tabstop は 8 のままです。

なので、shiftwidth の値を変えるに一票。

--
山下 貴志
mailto:tks@crescent-moon.jp