[plamo:14798] Re: タブについて

有家です。

date: Sat, Jul 20, 2002 at 04:47:40PM +0900
from: Takashi Yamashita <tks@crescent-moon.jp>

> <TAB> にすると不揃いになるのでは?
> 私の <TAB> はデフォルトの 8 なので、・・・
> less/more のデフォルトも 8 ですよね?
> 仕事先では、<TAB> 8 運動を実施してるんですが
> 何せ下っ端なので(笑)

なるほど tabstop=8 をファイルごとに変更しないという方針ですね。
確かにそう取り決めておくとタブによる表示の乱れが生じにくくなります。
cat で表示する時も、通常はコンソールのtabstopは8にしていることでしょうし
おっしゃる通り more/less/lv のデフォルトは8ですし(うーむ

「TAB8運動」に興味があります。
実は私はDOSの上でVzを使っていたころから特定の拡張子のファイルについて
たとえば .c .pl .bat などは、tabstop=4で書いて来たのですが
"indent4tab4" あらため "indent2tab8" にしようかな、と思うようになりました ..

> vim の autoindent は、shiftwidth の値に依存するはずです。
> 私の環境では、
> set shitwidth=4
> set softtabstop=4
> としてます。もちろん、tabstop は 8 のままです。

インデントを2にする、ということなら

 set tabstop=8      <= これはデフォルト
 set shitwidth=2
 set softtabstop=2

ということですね。(jvim には softtabstop は無いようです)

# $ cat <file> | expand -2 | unexpand -8
# で変換するため、ためしに久しぶりに expand と入力したら
#
# "Wrapper script to start a Winelib application once it is installed"
#
# なんていうshellスクリプトが起動しました (/usr/local/bin/expand)
# wineをインストールしたときに一緒にできたもののようです (^^);

--
pba00250@nifty.com
yoariie@ehime.med.or.jp