[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:14804] Re: ネットワーク(初歩的な質問なのですが)



加藤@カシオ計算機です。

<02Jul22.142951jst.119069@out1.khi.co.jp> の、
   "[plamo:14801] ネットワーク(初歩的な質問なのですが)" において、
   "Tomota-Kamura <t-kamura@tech.khi.co.jp>"さんは書きました:

>はじめまして。加村と申します。
>
>先日、PCB設計の為plamo Linuxを導入したのですが、インターネットや
>FTPを使うには、どのように設定したらいいのか全く解りません。自宅で現在

1.LinuxマシンにIPアドレスを割り付けてネットワークに参加させる。
2.Default Gatewayをルーターに設定する。
3.必要なアプリケーションを設定する。

 という順番でいいと思います。


>Mac3台所有し、ルーター一台の構成なのですが、今までネットワークの設定
>はDHCPで自動に設定しておいても問題が無かった為、ネットワーク設定に
>全く無関心でした。理屈では何をすべきかは理解できるのですが、いざ、Linux
>から、MacOSXのFTP接続をしようと思い、確認の為にPingを打った
>(ルーターにも)のですが、全く反応がありません。

とりあえず上記の1がうまくいっていないっぽいですね。
DHCPクライアントをインストールするか、それよりホームネットワーク程度
なら固定IPでも問題ないと思いますので、netconfigをroot権限で実行して
IPアドレスやDefault Gatewayを設定してやりましょう。



>
>現在Linuxが入ってるマシンはDOS/V機なのですが、以前はWIN98SEを
>入れていました。その時は特に全てのマシンにPingが通り、FTP転送も出来たのですが、
>Linuxではどのように設定したらいいのでしょうか?DHCPの用に自動的に
>処理してくれるのでしょうか?また、その方法はどのように設定するのでしょうか?
>
>おそらく、全く初歩的な質問だと自分でも感じてるのですが、使ったことの無い
>OSなので、その方法の見当がつきません。XWindowで設定を探したのですが、
>そのような項目は見つかりませんでした。
>
>あと、一つ気になるのですが、_(アンダースコア)が入力できないのは何故なのでしょう?
>なんとなく、日本語キーボードと英語キーボードの絡みのような気がするのですが、イマイチ
>よくわかりません。
>
>恐れ入りますが、ご指導とご教示よろしくお願い致します。
>
>自宅
>tomota@kcc.zaq.ne.jp
>
>----
>Tomota-Kamura  t-kamura@tech.khi.co.jp
>
>----
>Tomota-Kamura  t-kamura@tech.khi.co.jp
>

References
[plamo:14801] ネットワーク(初歩的な質問なのですが), Tomota-Kamura

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム