[plamo:14805] Re: ネットワーク(初歩的な質問なのですが)

> [...]
> 全く無関心でした。理屈では何をすべきかは理解できるのですが、いざ、Linux
> から、MacOSXのFTP接続をしようと思い、確認の為にPingを打った
> (ルーターにも)のですが、全く反応がありません。
>
> 現在Linuxが入ってるマシンはDOS/V機なのですが、以前はWIN98SEを
> 入れていました。その時は特に全てのマシンにPingが通り、FTP転送も出来たのですが、
> Linuxではどのように設定したらいいのでしょうか?DHCPの用に自動的に
> 処理してくれるのでしょうか?また、その方法はどのように設定するのでしょうか?

(1)ネットワークカードは認識されているのでしょうか
       cat /proc/net/dev
      を実行して
        eth0:  (以下略)
      のように eth0: (前にスペースはあります)からはじまる情報が
       表示されますか?
(2)Linux のインストール時のネットワークはどのように設定されたの
      でしょう。
     ・ IP は設定されましたか
     ・ ネットマスクはどのような値でしょう。
     ・ 上記2データは /etc/rc.d/rc.inet1 (ディスクトップの場合)
        で判ります。
     ・ dhcp の設定はしたのでしょうか。
     ・ /sbin/ifconfig で eth0 を含む情報が表示されているのでしょ
       うか。
(3)最近、Linux は初期設定で他機からのFTPを受け付けない設定になっ
      ています。
     ・ 自ネットからの ftp を受け付けるためには /etc/hosts.allow を
        変更する必要があります。

     Linux から ftp ping が通らないと言うのは次の状態では無いので
     しょうか
     ・ linux のethercard が認識されていない。
     ・ linux のネット設定が正しくない(他と違っている)。
     ・(完璧を期すために添えますが)ケーブルがつながっていないか
        切れている。

(4)Xwindowの設定には次の情報を調べてから実行した方がよい
     と思います。
     ・ ビデオボードのメーカ
     ・ ビデオボードに使用されているチップセット
     ・ マウスのタイプ
          ps2 シリアル などなど

     ・ 設定は /usr/X11R6/bin/XF86Setup /usr/X11R6/bin/xf86config
        で出来ますが、Windowsほど簡便ではありません。

> あと、一つ気になるのですが、_(アンダースコア)が入力できないのは何故なのでしょう?
> なんとなく、日本語キーボードと英語キーボードの絡みのような気がするのですが、イマイチ
> よくわかりません。

(5)蛇足ですがキーボードは種類がたくさんあります。通常、
     ・ 101キーボード
     ・ 106キーボード(109も同じ)
    が使用されています。入力した文字が入らないと言うのは101キー
     ボードの指定になっているように感じます。最近の Plamo はインス
     トール時に106キーボードを指定するとインストール後106キー
     ボード用の設定をするようになっています。もしご使用のキーボー
     ドが106 or 109 ならば次のコマンドを root で実行して下さい。

     /usr/bin/loadkeys /usr/lib/kbd/keytables/jp106.map

     何か変わりますか。また /usr/lib/kbd/keytables/ には各種キーボー
     ドの設定があります。