[plamo:14806] Re: ネットワーク(初歩的な質問なのですが)

こんにちは、MOUE です。

From: Tomota-Kamura <t-kamura@tech.khi.co.jp>
Subject: [plamo:14801] ネットワーク(初歩的な質問なのですが)
Date: Mon, 22 Jul 2002 14:22:01 +0900

> 先日、PCB設計の為plamo Linuxを導入したのですが、インターネットや
> FTPを使うには、どのように設定したらいいのか全く解りません。自宅で現在
> Mac3台所有し、ルーター一台の構成なのですが、今までネットワークの設定
> はDHCPで自動に設定しておいても問題が無かった為、ネットワーク設定に
> 全く無関心でした。理屈では何をすべきかは理解できるのですが、いざ、Linux
> から、MacOSXのFTP接続をしようと思い、確認の為にPingを打った
> (ルーターにも)のですが、全く反応がありません。

そちらの環境 ( Plamo のバージョン、NIC の情報、何をどこまで設定したか
など ) がわからないので、はずしてるかもですが、

1. 起動時に該当マシンの NIC は正しく認識されているか?
2. /etc/hosts.deny と /etc/hosts.allow の内容はどうなっているか?
   ( その他ネットワーク関係の設定ファイルも)

を、まずお確め、お示しなさってはどうでしょう。

> おそらく、全く初歩的な質問だと自分でも感じてるのですが、使ったことの無い
> OSなので、その方法の見当がつきません。XWindowで設定を探したのですが、
> そのような項目は見つかりませんでした。

ネットワークの設定なら、X 上でしたら、xterm で、( root 権限で )

# netconfig

でできませんか?

> あと、一つ気になるのですが、_(アンダースコア)が入力できないのは何故なのでしょう?
> なんとなく、日本語キーボードと英語キーボードの絡みのような気がするのですが、イマイチ
> よくわかりません。

これも X 上なのか CUI コンソール上でなのかわかりませんが、
X 上でなら、まず /etc/XF86Config か、/etc/X11/XF86Config の
該当内容をお示しになっては?

例えば、こういった内容です。
Section "Keyboard"

   XkbModel        "jp106"
   XkbLayout       "jp"

# しかし、101 と 106 の違いなら、その他にもいろいろと入力の異なる
# キーアサインがあるような。。。

--
MOUE                  << Plamo Linux >>