[plamo:14822] Re: PlamoLinuxのソフト互換性について。

From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@linet.gr.jp>
Subject: [plamo:14821] Re: PlamoLinuxのソフト互換性について。
Date: Tue, 23 Jul 2002 13:31:12 +0900 (JST)

こんにちは
今日は朝から夏模様ですね。
京都はかなり暑いのかもしれない。

> 私は旧い人間だから、基本は自前でコンパイル、ですね。ディストリビューショ
> ンというのは、あくまでその手間を省くための方便で、ディストリビューショ
> ンが提供するバイナリに全て頼ってしまうのは、人間をダメにするのではない
> かと(笑)
>
> # なんてことを作っている側の人間が堂々と言っていいのか (^^;

このあたりってすっごいおもしろい感覚ですね。

さぼりたいから便利な方法を考えるために忙しくしてる、みたいな。

tgz のパッケージでさっとインストールしてしまう時と、
自分で make してというのと両方楽しんでます。

> ヘンな例えだけど、与えられたバイナリを使うのと、自分で README 等を読ん
> で、コンパイルして使うのとでは、達成感とか征服感が全然違うので、UNIX
> を使う喜びを味わうためには、ぜひ自前でコンパイルしてみることをお勧めし
> ます。

はい、ほんとに。
こういうことがちょっとでもできると、ほんとうれしいなぁ、やったぁ!って
思えて楽しいわけで。

中谷千絵