[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:14830] Fw: NOT MEMBER article from t-kamura@tech.khi.co.jp (plamo ML)



こじま@夕方になると少し涼しい風が出てきた、、です。

落ちてたので再送しておきます。
--- Begin Message ---
NOT MEMBER article from t-kamura@tech.khi.co.jp


Original mail as follows:

   From owner-plamo@linet.gr.jp  Tue Jul 23 18:25:50 2002
   Return-Path: <owner-plamo@linet.gr.jp>
   Delivered-To: plamo@linet.jp
   Received: from khi.co.jp (out1.khi.co.jp [202.32.124.30])
   	by sv.linet.gr.jp (Postfix) with ESMTP id CDFE152889
   	for <plamo@linet.jp>; Tue, 23 Jul 2002 18:25:43 +0900 (JST)
   Received: by out1.khi.co.jp id <119134>; Tue, 23 Jul 2002 18:23:14 +0900
   Message-Id: <02Jul23.182314jst.119134@out1.khi.co.jp>
   From: Tomota-Kamura <t-kamura@tech.khi.co.jp>
   Date:  Tue, 23 Jul 2002 17:31:27 +0900
   To: plamo@linet.jp
   Subject: Re: [plamo:14817] Re: PlamoLinuxの
    ソフト互換性について。
   In-Reply-To: <20020723112613.00000b75.shunichi_tahara@zenrin.co.jp>
   References: <20020723112613.00000b75.shunichi_tahara@zenrin.co.jp>
   MIME-Version: 1.0
   X-Mailer: AL-Mail32 Version 1.12
   Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp
   
   お世話になっています。加村です。
   
   みなさま教示ありがとう御座います大変参考になりました。MacOS 9.Xで慣れ親しみきった
   自分としては、Winですら設定に苦労する始末なので・・・・・。MacOS X に関しては
   表面だけを頼りにして、半ば、目をつぶってしまってますから・・・(笑)。
   
   つまり、ソースコードでの互換性を保つことを目的として、実行オブジェクトを作る為に
   必要な材料である(リンク時に結合)ライブラリに違いがあるんですね。(依存性があるとの表現?)
   
   さらに、ある特定のソフトを動作させる為に、特定のモジュール(この表現は自分の中では、すごく曖昧な
   イメージで使ってるのですが)が必要、あるいは、特定ソフトをコンパイルし、リンクの段階で、他の
   他のモジュール(OSが最初から供給する以外のモジュール)を加えたりするのですね。(依存性がある)
   そして、ディレクトリ構成の違い・・・・。(依存性がある)
   
   間違っているかもしれませんが、僕のイメージとしては、Plamoや他のLinuxと称されるOS、つまり
   PC-Unix全般の違いとは、最終的には、依存性の違いの上に成り立っているイメージみたいですね。
   
   確かに、パッケージという概念を前面に押し出すと、すごく便利な事のように感じました。が、
   本質的には、CPUやハードウエアの実行環境の違いを克服するが為に生み出された、ソースコード
   での互換性を保つ、と言う(行為)表現が大切に思えてきました。(この辺りを意識しないと、自分が
   一体何をしようとしてるのか解らなくなる・・・・。)
   
   コンパイルの次の段階であるリンクでハードウエアの違いを吸収するという概念なのですね・・・・。
   考えてみればOSとしては、あたりまえの仕組みですが、変に一枚岩のOSに慣れてくると、
   この違い(仕組み)が容易に理解できませんでした。
   
   まあ、あくまで自分なりの解釈なので、あってるかわからないですが、この概念を踏まえて、
   いろいろ試したいと思います。
   
   自宅
   tomota@kcc.zaq.ne.jp
   
   ----
   Tomota-Kamura  t-kamura@tech.khi.co.jp
   
--- End Message ---


[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム