[plamo:14836] Re: SSL=443

"M.Ariyosi" <masa-a@genesis.ne.jp> wrote:

小島様、有吉様 おはようございます。

> SSL で port 443 って事は https って事ですね.

そうです。HTTPS です。
職場の LAN による On Line 処理( Web Base の Database Service )
を、自宅からもさせろ、という要望が強いので
(実はその声が上がるのを待っていたりして、、、)
いくつかの Solution が考えられる中で
HTTPS による LAN 内の Web Server への Log on が、行けるかな?
と検討中です。

> 私は OpenSSL + apache + mod_ssl で構築したんですが,待ち受け先の
> port 443 を指定するのは httpd.conf 中です.
> その為,/etc/services に記載が無くても動きます.
>
> ただ,書いて損にはならないです.
> 記載が無いと netstat -a としても "-an" の時みたいに port 番号
> での表示になります...

ipchains などの IP Masquerading を Linux にやらせている
場合も、/etc/services に 443 の記載が無くても動くと
思いますが
ipchains -L
の出力に少し差がでるかも知れない、というところですかね。

--
Tadashi Nakamura
rs9t-nkmr@ asahi-net.or.jp