[plamo:14867] Initrdの編集(loadlin起動)

おぐすです。

現在 Plamo-3.0-testを東芝のノートPC Libretto にインストールしようとし
ています。loadlin を使って起動するか、PCMCIAのカード(SCSI,NE2000互換の
ネットワークカード)が手段としてあります。Libretto のようなモデルにすん
なりと入れられる訳ではないので、インストールできるようなイメージファイ
ルなどを作成してフィードバックできればと思っています。

現状は以下に示す状況にありまして、私が理解できていない点について相談に
のって頂きたいと考えています。

□loadlin の状況
> loadlin vmlinuz initrd=initrd.gz root=/dev/ram ro
上記の通り、initrd.gz をイメージファイルとして指定して起動しますとフォー
マットが違うと言われてしまいました。
   Uncompressing Linux .....
   invalid compressed format (err=1)
	   --System halted

> loadlin vmlinuz initrd=initrd root=/dev/ram ro
そこで、initrd の方を使ってみました。そのときは4MBを超えているのがいけ
ないようなメッセージでした。
	Less than 4MB of memory.
	     --System halted

□そこで質問です。
1.initrd.gz のフォーマットが違うというのはどういうことなのか知りたいと
思います。ヒントまたはポインターを教えて頂けませんでしょうか。

2.Less than 4MB of memory については loadlin 付属のドキュメントに解説
  を見付けられませんでした。google で"日本語に限定して"調べた限りでは
  ソースの中で "4MB" と明記されているようです。このことから4MBとという
  のは設計仕様となるものだと考えています。そこからイメージファイルをダ
  イエットすれば良いだろうと考えています。この考えは適切でしょうか?

3. kernel-HOWTO.txt の initrd に関する解説を参照して、ram ディスクを使っ
   てイメージファイルをマウントするところまでやってみました。そこで、
   ファイルを消してダイエットし、Plamo-3.0 の AT/FD/ 以下のドライバを
   コピーし、再度イメージファイルとして書き出そうとしました。現在ファ
   イル(ディレクトリ)を消去すると、目的のファイル(ディレクトリ)以外の
   ものも見えなく(消去してしまった?)なり、戸惑っています。
initrd の編集方法について参考となるドキュメントはありませんでしょうか?

---
小楠 誠