[plamo:14935] Re: Initrdの編集(loadlin起動)

おぐすです。

堀田さん、西口さん、まえやまさん、アドバイスありがとうございます。
まず、質問をしたメールでは機種名を書いていませんでした。libretto60にな
ります。実はフロッピードライブを持っていませんで、これまで( plamo1.3〜)
loadlinを使ってインストールしてきました。とはいえ、フロッピードライブ
を用意すれば、堀田さんのお話からインストールそのものは心配なさそうです
ね。

以前のメールで以下のように書いたのですが、よくよく確認しますと、西口さ
ん指摘の文書でした。間違いを書いてしまいすみせんでした。
initrdの編集方法がわかります
>http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/kernel-docs-2.2/initrd.txt.html
>などはどうでしょうか。

> 起動カーネルの設定が4MBになっているので、もしカーネルを作りなおせば、
> 4MB以上も可能と思います。

現状は まえやまさんのアドバイスから initrd を編集せずになんとかならな
いものかと試しています。
アドバイスの内容からしてカーネルを作り直すのが筋ですが、4MBのサイズを
変えるという視点で調べると二点程気になるものを見付けました。
結論から申しますと loadlin の起動時に設定しても現象は変わりませんでし
た(私の使い方が間違っていると思います ^^;)。
一つは
カーネルソースのドキュメントで ramdisk.txt という文書があり、"Kernel
Command Line Parameters"に"ramdisk_size=N"というものがありました。
もう一つは
loadlin の boot-parameter にある ramdisk=x (x kB) です。

ここまでが現状です。
これから、まずカーネルを専用(ram > 4MB)に作ってみる方法に挑戦し、
initrd を編集し、と(余裕に応じて)進めようと思っています。
その際、こちらの文章を参考にします。

> http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Bootdisk-HOWTO.html

initrd に必要なファイルの解説があり、著者が initrd に含めたファイルの
一覧も用意されていました(アドバイスされるまで知りませんでした)。

ということで進捗と言うにも、かなり中途半端ではありますが、お礼を兼ねま
して報告致します。