[plamo:15068] Re: plamo3.0- β1kernel make error

From: uchiyama@akasaka.tao.go.jp (Toshio Uchiyama / 内山俊郎)
Subject: [plamo:15058] Re: plamo3.0- β 1 kernel make error
Date: Wed, 14 Aug 2002 17:08:14 +0900

> ideなcd-rを使いたいので、カーネル再構築をかなり久しぶりに
> 行い、同じようにyaccでひっかかり、
> ln -s /usr/bin/bison /usr/bin/yacc
> で対処しました。これで再構築はできました。
>
> #ideなcd-rもカーネル再構築無しで使えると楽だな。^^;

デフォルトでインストールするカーネルは不要な機能をあれこれ入れている割
りには CPU は 386 用になってたりしているので、インストール後に、お使い
の用途に合わせてカーネルを再構築することをおすすめしていますが、IDE な
CD-R ドライブを使う場合、ide-scsi.o と sg.o あたりをロードすることで何
とかなりませんでしたっけ?

確か、デフォルトのカーネルでは ide-cd.o もモジュールになっているので、
ide-scsi.o と適宜挿し替えはできたように記憶しています。

(ide-cd.o がロードされていれば rmmod して)
# modprobe ide-scsi
# modprobe sg
# cdrecord -v -scanbus

くらいで CD-R のドライブが見えないかな?

> ついで申し訳ありませんが。
> sambaのパッケージに不具合がありました。
> smbpasswdを実行しようとすると、libreadline.so.3がないと言ってきました。
> インストールされているのは、libreadline.so.4なので、makeした環境が
> 古かったのかもしれません。適当に別のところから(やばいかな)
> libreadline.so.3をコピーしてうごいたので、そのまま使っています。
> mksmbpasswd.shと、rc.d下にあってほしいrc.sambaがありませんでした。

最近、樋口さんが samba を更新してくれたのでそれで解決していないかしらん?

--------
こじま