[plamo:15218] Re: 14ポイントの英数字フォント

加藤泰文です.

    in message   "[plamo:15217] 14ポイントの英数字フォント"
                  A Matsui-san wrote:

> 他のビットマップフォントやTrueTypeフォントを試してみましたが,
> point size, avg widthが異なるため?,漢字,仮名フォントと一緒に使うと画
> 面が崩れてしまい,うまく表示できません.

確かに日本の文字のフォントと,普通に付いている英数字のみのフォントを混
在させると,サイズがきちっと合わなくて,表示が狂いますね.

> a14以外でk14,r14と一緒に使える英数字のフォントはありますでしょうか.

私は k14 ではなく,TrueType のフォント (*) を使っていますが,iso8859-1
のフォントとしては
> -*-lucidatypewriter-medium-r-normal-sans-14-140-75-75-m-90-iso8859-1
の 12pt を使っています.幅は合いますが,高さが多少違うらしく,日本語の
表示や入力を行うと,kterm の高さがちょっと延びたりします.^^;

(*) 大日本スクリーンのヒラギノフォント (以前いた会社のフォントで非常に
    綺麗です.MacOS X の標準フォントですね.ちょっと高いですが,安物と
    は質が違いますよ)

が,
> [ttf]
> -Monotype-*-medium-r-normal--14-0-0-0-p-0-iso8859-1
> -ricoh-*-medium-r-normal--14-0-0-0-c-0-iso8859-1
商用の TrueType フォントが使えるように設定されているのであれば,それを
使うのも良いのではないでしょうか? 例えば Vine なんかだと kterm でも
ricoh のフォントを使うように設定されていますね (商用版ですが) .

((((    加藤泰文 (会社) karma@murata.co.jp
○-○            (個人) karma@ae.wakwak.com
     Smappies のページを更新 (August 22)