[plamo:15239] Re: 14ポイントの英数字フォント

松井です.

加藤さん,どうもありがとうございます.

> 私は k14 ではなく,TrueType のフォント (*) を使っていますが,iso8859-1
> のフォントとしては
> の 12pt を使っています.幅は合いますが,高さが多少違うらしく,日本語の
> 表示や入力を行うと,kterm の高さがちょっと延びたりします.^^;

-*-lucidatypewriter-medium-r-normal-sans-14-140-75-75-m-90-iso8859-1 の
12ポイント確認してみました.
#kterm上のメーラーで使用して何通かみていると前の表示が残ったりして気に
なりますね.

> (*) 大日本スクリーンのヒラギノフォント (以前いた会社のフォントで非常に
>     綺麗です.MacOS X の標準フォントですね.ちょっと高いですが,安物と
>     は質が違いますよ)

HPで見てみました.良さそうですね.高級品ですが,機会があったら是非購入し
てみたいと思います.(電器屋さんでMacOS Xをみて確認してみます.)

> 商用の TrueType フォントが使えるように設定されているのであれば,それを
> 使うのも良いのではないでしょうか? 例えば Vine なんかだと kterm でも
> ricoh のフォントを使うように設定されていますね (商用版ですが) .

richoのフォントはみつからなかったのですが,RedHat(商用版)についている
Dynafontをインストールしてみました.14ポイントの設定で試してみましたが,
あまり綺麗には表示してくれませんでした.

99年のSoftware Designに中谷千絵さんが書かれました記事を参考に,Windowsに
添付されているTrueTypeフォントのmsgothic.ttc,msmincho.ttcをインストール
しています.Windows上で表示するのとLinux上(kterm等)で表示するのとでは表
示品質に差があるように思われるのですが?,違いがあるとすると,その違いは
何によるのでしょうかね.(私の設定が悪いのかも知れませんが)