[plamo:15228] Re: 14 ポイントの英数字フォント

山口@金沢市 です。

フォントの話題なので出てきました。

<20020903101236.A1110%matsui.akira@canon.co.jp>の記事において
Akira Matsuiさんは書きました。

> 現在,a18,k18,r18のフォントを使用していますが,たいへん綺麗に表示されて
> とても気に入っています.

Plamo の k18 は k16 のまわりに 1 dot 分のブランクを置いた
だけなので、見やすいと思います。
# 私も term 用のフォントとして愛用しています

> もうすこし小さいフォントで,a14,k14,r14も使用したいのですが,英数字のフォ
> ントは18ポイントに比べると文字間隔が小さいので,できれば英数字のフォン
> トだけ変えて使用したいと考えています.

これは、

  a14 以外の 14dot のフォント
  k14 と一緒に使える 14dot より大きいフォント

のどちらがお望みでしょうか?

> 他のビットマップフォントやTrueTypeフォントを試してみましたが,
> point size, avg widthが異なるため?,漢字,仮名フォントと一緒に使うと画
> 面が崩れてしまい,うまく表示できません.

どのソフトでこのフォント設定を使うかで結構変わってくるのですが、

  term 系のソフトで使う場合は固定幅にする
  (XLFD の右から 3 番目のフィールドを m または c にする)

と改善されたりしないでしょうか?
# メニューなどの表示用でも、スペースを余分に取ることを除けば
# 固定幅でもそれなりに見えると思います

> a14以外でk14,r14と一緒に使える英数字のフォントはありますでしょうか.

私が試したのは rxvt 2.6.4 上なのですが、

  a16(東雲 16dot ゴシック iso8859-1)
  k14(k14goth jisx0208.1990-0)

でやってみるととりあえず表示できましたが、jisx0208.1990-0 の
後の iso8859-1 の前に大きな空間が空いてしまいますね。

逆に、

  a14(a14 iso8859-1)
  k16(東雲 16dot ゴシック jisx0208.1990-0)

ですると jisx0208.1990-0 の最後の方を上書きして iso8859-1 の
文字が描画される状態になります。

これらから導き出せる答えは、

  文字の幅計算は iso8859-1 のフォントをベースにしている

ということですので、これらでサイズを変えて使うというのは
難しそうです。

かといって、a14 に変わるフォントのお薦めもないので、

  東雲 12dot の iso8859-1 フォントのまわりに 1dot の空間を
  つけたフォントを作って使う(6x12 から 7x14 に変形 左右の
  空間は好みのほうを選ぶ)

ってのはどうでしょうか?
# うまく考えれば perl か awk で bdf フォントに対して自動
# 処理できそうです
--
山口 真悟 (YAMAGUCHI Shingo)
shingo-y@spacelan.ne.jp