[plamo:15229] Re: OOoインストーラ文字化け(Plamo3.0ベータ)

松木です.

From: Jun Kuwamura <juk@rccm.co.jp>
Date: Tue, 3 Sep 2002 12:35:56 +0900 (JST)

>   Plamo3.0ベータに OpenOffce.org(OOo)1.01 をインストー
> ルしようとしているのですが、文字化けしてます。以前、
> Plamo-3.0アルファで (contrib からもいろいろインストー
> ル済)でOOo1.0は、インストーラの日本語文字コードが出て
> ました。ただし、漢字変換(kinput2-wwnを使って)が変換
> モードになりませんでした。

Andale Sans UI を使って文字を表示しようとしているけど
フォントがないので文字化けしているみたいです.

インストールした後,soffice コマンドを使って立ち上げた
後,メニューから (T) -> (O) でオプションウインドウを開きます.
その後,OpenOffice のタグの下から2つ目を選んで,フォント
置換の設定画面を開きます.

一番上の (A) にチェックを入れ,右の text window に
"Andale Sans UI", 左の text window に "Netscape" を
入れてすぐ右にある "レ" をチェック.
その後,下に出る "□" に二つともチェックを入れて
OK を押すと一応日本語メニューになります.

# うーむ,説明しにくいなぁ.

同じ要領で適当なフォント置換を行えば,kinput2 で一応,
日本語入力もできています.

使っているのは 8/29 頃の plamo 3.0 beta です.
これ使うと Windows のフォントを入れたくなってきますね.

-----
松木 俊寿 (Toshihisa Matsuki):
mailto:matsuki@t.email.ne.jp