[plamo:15240] Re: 14 ポイントの英数字フォント

松井です.

山口さん,どうもありがとうございます.

> Plamo の k18 は k16 のまわりに 1 dot 分のブランクを置いた
> だけなので、見やすいと思います。
> # 私も term 用のフォントとして愛用しています

ゆとりのようなものが感じられて使っていてとても気持がいいです.
1ドット分のブランクによるものだったのですね.

> これは、
>
>   a14 以外の 14dot のフォント
>   k14 と一緒に使える 14dot より大きいフォント
>
> のどちらがお望みでしょうか?

a14以外の14ドットフォントが望ましいのですが,,,

> どのソフトでこのフォント設定を使うかで結構変わってくるのですが、
>
>   term 系のソフトで使う場合は固定幅にする
>   (XLFD の右から 3 番目のフィールドを m または c にする)
>
> と改善されたりしないでしょうか?
> # メニューなどの表示用でも、スペースを余分に取ることを除けば
> # 固定幅でもそれなりに見えると思います

Emacs等のエディタで使用したいと考えています.スクロール等画面の書き換え
を頻繁に行いますのできっちり合っていないと前の表示のゴミが残ってしまって
綺麗に表示されない気がします.

>   文字の幅計算は iso8859-1 のフォントをベースにしている
>
> ということですので、これらでサイズを変えて使うというのは
> 難しそうです。

なるほど.

> かといって、a14 に変わるフォントのお薦めもないので、
>
>   東雲 12dot の iso8859-1 フォントのまわりに 1dot の空間を
>   つけたフォントを作って使う(6x12 から 7x14 に変形 左右の
>   空間は好みのほうを選ぶ)
>
> ってのはどうでしょうか?
> # うまく考えれば perl か awk で bdf フォントに対して自動
> # 処理できそうです

そういう手がありましたか.それが良さそうですね.
a16とa18を参考に,自動処理の仕方を見てみようと思います...
できればアルゴリズムのアドバイス等頂けましたら,大変助かります.
BDFファイルの形式等,右も左も分かりませんので.