[plamo:15412] Re: ログインがはじかれる

筑波大学大学院の山田です。

> 私、手元でやってみましたけど、素直に telnet で login できましたよ。

こちらはすでに皆様のおかげをもちまして解決いたしました。

> adduser はどうやったのでしょうか?
> インタラクティブに? それとも、引数指定で?

インタラクティブ方式です。

> # pwconv
> は、試してみました?

これはまだ試していません。どういった処理を行なうコマンドなのでしょう?

> # su hidenori
> も試してみました?

これは試してみました。ですが、ダメでした。

> あと /etc/nsswitch.conf の passwd: 行、nis が files より先になってて、
> nis を引いてしまっているとかないですよね?

なるほど。ちょっと調べてみます。

御教授どうもありがとうございました。

--
筑波大学大学院
博士課程システム情報工学研究科3年次

 山田秀憲
   hidenori@padc.mmpc.is.tsukuba.ac.jp