[plamo:15419] Re: ログインがはじかれる

日下部です。

> 筑波大学大学院の山田です。

> これは使い方が良くわかりません。。。manでみても、shadowとの同期をとるよう
> な記述しかありませんでしたし、読んでもいまいちピンときませんでした。

see URL http://www.big.or.jp/~mio/ca/ca_old/ux/uxref/uxpwconv.htm

ということで、/etc/passwd と /etc/shadow の同期が取れてないのでは?
と思いました。

> pwconvを実行する際にはアーギュメントは無しでよいのですか?

引数はなしです。

> NISとのからみも指摘されていましたので、/etc/nsswitch.confもリストしておき
> ます。御覧のように、passwd行でfilesがnisの先になっていますので、問題ないか
> と思います。
(略)

(実は一応書いてみただけなんですが…)大丈夫みたいですね。
--
//                   東京都江東区   ぶるぼん企画                   //
//                 日下部 俊昭 <kusakabe@reccoa.net>               //