[plamo:15758] Re: eel/Nautilus

こんばんは
清水です
田原さんのつっこみでひらめきました
このまえどっかであったなと

eelのTruetypeサーチはXwindowfontserverが関係あるようです
だからそこはわからなかった(つまり、eelには追加してない)

TrueTypeのフォントを
最初に./nautilus/fontsにあるttf fonts.dirをさがし
xfsの設定ファイル/etc/X11/fs/configのcatalogを参照するそうです
http://mail.gnome.gr.jp/ml/gnome-devel/200105/msg00011.html
以下のあかがきさんときたまえさんのスレッドをみてください
#あかがきさんはKondaraのパッケージャ
#きたまえさんのはするどい

わたしがやったこと

PLamo2.2.1はXfsが3.3.6?なので設定ファイルが違うので
./natilus/fontsにkochi-mincho.ttf(最新)
                 kochi-gothic.ttf(最新)
                fonts.dir(kochimin同包のもの)
をいれました

でリストが表示されました
変更しても落ちることはなくなりました

On Wed, 23 Oct 2002 01:02:12 +0900 (JST)
Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp> さん wrote:

> ときに、清水さんの手元では、Nautilus に「滑らかなフォント」を指定する
> と、日本語は出てくれますか?
上記参照

> RHLかVineのパッチを当てると、最初は出ますが、設定メニューでフォント名
> を変えてしまうと、多分二度と出ないのではないかと。

gconfのデータベース(ハッシュ?)が破壊するみたいです
これはたぶんnautilus-newsとかが起動したままになってしまうので(エラーで)
処理策は
gtopなどでnautilusを終了させ
gconftool --shutdown
gconf リネーム
gconfd リネーム
nautilus
で行けるとおもいます
#これもましになってきてます

> [...]
>
> ・X のフォントを見せるためには、
>   - xfs の設定ファイルを置く
>   - configure をちょっといじって /usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType を
>     探させる
>   - なんか按配よく自前でハックする :-)
>   のどれかをしないとダメ(で、fonts.dir に登録されているTrueType/Type1
>   フォントだけを相手にするらしい)
>
> ・ただし、Vine のパッチ(eel-1.0.1-font.patch) を当てないと、-*-gothic-
>   とか -*-mincho- とかは逆立ちしてもメニューに出ない
だからVineもKondaraのfontpatchはほとんどなくても(あっても)いっしょみたいで
(ただし書くならKochi-mincho Kochi-gothic)
最初のとこだけ必要かも
テストしてもいいかも

もちろんまじめにやるならフォントの設定をPlamo流にする必要はありますね

てもとでは
アイコンの画面ではかなり安定してきてます
ファイル操作も問題ないみたいです
あと一つリスト表示でフォントのレイアウトでしくじるので
Eel-CRITICAL **: file eel-smooth-text-layout.c: line 325
(smooth_text_layout_line_list_draw_to_pixbuf): assertion `max_line_width > 0' failed.
Eel-CRITICAL **: file eel-smooth-text-layout.c: line 651
(eel_smooth_text_layout_draw_to_pixbuf): assertion `!art_irect_empty (&destination_area)' failed.
がでてみだれるのをなんとかすればいけるとみました
nautilusは、新しいテーマを入れると結構かっこいいですね

> 他にも、eel にRHLのパッチ(多分 eel-1.0.2-loginshell.patch か
> eel-1.0.2-execute.patch あるいはその両方)を当てないと、defunct状態の
> sh が大量発生したり(推測・現在検証中)、Nautilus でHTMLが出なかったり
> (これはまだ原因不明)と、まだまだたくさんハックしないとダメそう…
Plamo3.Xでgnome2.0.2ないし2.1がありますのでがんばってください

ときにPlamo3.0でもnautilus-1.0.6のビルド時間は7-8時間ですか
もしそうだとしたらなんかへんですね
#2.2ではnautilus1.0.6はへこたれます

--
清水信秀