[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:15720] Re: Plamo98 (3.0)をインストールしたい



こじま@NHK ラジオの「ふるさとの言葉」で言ってたけど「あー,めんでも
た」って表現,わかる人いるかな? :-)

# 一応,兵庫の方言らしい.

From: MOUE Kiyoshi <kmoue@sky-mue.jp>
Subject: [plamo:15714] Re: Plamo98 ( 3.0 )をインストールしたい
Date: Tue, 22 Oct 2002 18:12:07 +0900 (JST)

> > Plamo-3.0/98 の fdisk に起因する問題の場合,ちと面倒だけど,パーティショ
> > ンを切るところまで plamo-2.1/98 の bootfd でやってから,3.0 をインストー
> > ルする,という回避策は考えられるでせう.
> 
> Plamo-2.1/98 scsinet1.img で作った FD で起動し、fdisk98 で
> Linux swap と Linux native を作り、次に 3.0 のboot|rootdsk 
> で起動してみましたが、やはり Linux native なパーティションが
> 見つからない、といわれます。
> 
> どうも initrd で IDE が認識されていないようです。
> dmesg | more
> してみましたが、IDE(IDE-98) として認識されたデバイスがありません。

ざっと追いかけてみました.まだ確証は無いですが,個人的には fdisk が 98 
の IDE デバイスを正しく認識できないことが問題のように思います.

カーネル自身がどういう風にパーティションを認識しているかを見るには 
/proc/partitions を見ればいいのですが,ここを見ると /dev/hda は正しく
認識されているので,問題はカーネルではなく fdisk ではないかと思ってい
ます.

どうやら PCI バス上の HDD は正しく認識されるようで,確かに手もとでイン
ストールテストに使っていたのは UIDE-98 に接続された HDD でした.テスト
中は Windows が入っている /dev/hda は イジらなかったのですが,改めて確
認したところ,確かに /dev/hda4 が empty として表示されてました.

それでは,,と昔の fdisk98 のソースコードを引っぱりだしてはみたんだけ
ど,今の linux-2.4.19/98 な環境ではコンパイルできないですね.昔は 
genhd.h あたりを自前で持っていてそれを使うようになっていたけど,2.4 系
だと genhd.h が PC と統合されたようで,struct pc98_partition のあたり
でエラーになってしまう模様.

ちとこのあたりになると手に負えないので(^^;),少し整理して linux98 ML 
の方にでも投げてみます.

-------
こじま

Follow-Ups
[plamo:15721] Re: Plamo98 (3.0)をインストールしたい, MOUE Kiyoshi
[plamo:15722] 昔のこと, HIGUCHI Chihiro
[plamo:15729] Re: Plamo98 (3.0)をインストールしたい, Hiroshi Futami
References
[plamo:15696] Re: Plamo98 (3.0)をインストールしたい, MOUE Kiyoshi
[plamo:15697] Re: Plamo98 (3.0)をインストールしたい, KOJIMA Mitsuhiro
[plamo:15714] Re: Plamo98 (3.0)をインストールしたい, MOUE Kiyoshi

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム