[plamo:16115] Re: PlamoLinux3.0でXが起動できずに困っています

From: "Masanori Sano" <m_sano@icc.aitai.ne.jp>
Subject: [plamo:16109] PlamoLinux3.0でXが起動できずに困っています
Date: Mon, 4 Nov 2002 23:01:15 +0900

こんにちは

> 自作パソコンにPlamoLinux3.0をインストールしたのですがXが起動できません。
> XFree86 Ver4.2.1、カーネル2.4.19を使っています。
> パソコンはM/B:AOpen AX4G Pro
> チップセット:Intel 845G
> CPU:Pen4(2.26GHz)
> オンボードビデオ:GeForce2MX相当
> 液晶ディスプレイ:メルコ製FTD-G17AS(1280×1024表示可)
>
> の機器構成で、xf86configにて設定を行ったのですが、「X」と打つと画面が一旦
> 真っ黒になった後、

xf86config で設定を行ったのなら、/etc/X11 に XF86Config というファイルが
出来ているはずですので、そのファイルのなかみをメールにコピーして
出されるほうが解決は早いかも。

 X の起動は startx で行います。

> インテルのHPで845GチップセットのXF86Config設定について読み、(英語なのでよく
> わからなかったのですが)
> とりあえずXF86configの
> section "Device"に
> Driver "vesa"
> を設定するような内容だったのでこれを指定しましたが、ダメでした。
> /ver/log/XFree86.0.log ファイルの最後の方の表示は

 xf86config での設定内容がよくわからないので、
 違っているかもしれませんが、
 グラフィックカードの選択をされておられないのではないでしょうか。

/usr/X11R6/lib/X11 にサポートされているカード一覧のファイル Cards
があります。
NAME NVIDIA GeForce
CHIPSET GeForce
SERVER SVGA
DRIVER nv
NOCLOCKPROBE
グラフィックカードの一覧からこのカードを選択されましたか。

参考に
http://www2.ocn.ne.jp/~zebra/linux/plamo/p-install8.html#editxf86c
このページは XF86Setup での説明なのですが、何か参考になることもあるかも。

中谷千絵