[plamo:16157] sound機能を働かせるにはどうするのですか。

初めて投稿します。
河村と申します。よろしくお願いします。

今まではredhat系をさわって来ました。初心者です。
ずっと、plamoには興味があったのですが
OSをダウンロードできるほどの通信環境になかったので
いままで使わずじまいでした。

他のディストリビューションがどんどんブラックボックス化
の方向に進んでいるようで
(でもないのでしょうが、新しい設定ツールの話題が多い)
MS-WINDOWSに近くなって行くようで
あまり好きでなかったからです。

今度SD誌にplamo3.0が添付されると聞き、
購入早速インストールしました。

インストール、Xの設定ともにすんなりと完了しました。
次はsound機能をと思うのですが
redhat系ではsndconfigですんなりと設定でき苦労しませんでした。
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Sound-HOWTO.html
などを読んで次のような事まではやりました。

    当方のサウンドカードはクリエイティブメディアの型番としては
    (箱には)SB16WE/DVですが
    VineにインストールしていたときはsndconifgでVIBRA16と認識されていました。
    pnpdumpの出力にもVIBRA16の文字が現れます。

pnpdump > /etc/isapnp.confとしてはみましたが、
どこをコメントとにしていいのかよくわかりません。

/usr/src/linux/Documentation/sound/のVIBRA16に
isapnp.conf の例があるようなので
cp VIBRA16 /etc
/etcでmv VIBRA16 isapnp.conf
としてisapnp.confを編集してみようかなと思っているところですが、
これも前後の英文がよくわからず、当てずっぽうになりそうです。
また、isapnp.confが編集できたらisapnpの自動実行、
そしてカーネルの再構築が必要であると書いてあるのですが
ほとんどわかりません。

また、PC起動時のliloのプロンプトが出る直前のメッセージには
ISA/PNP device listing ...
Card No  Devicd No  DMA  IRQ  Device name
     1            0         1,3     5       Audio
となっています。

こういう事で悩めるのはplamoの特権だと思っております。
ご指導をよろしくお願いします。