[plamo:16213] Re: X Window(KDE)のウインドウの表示を日本語にするには?

田原様、アドバイスありがとうございます。

> じつは root で起動してるなんてことはないですか?
> root では、デフォルトで LANG=C なので、英語表示になると思います。
いえ、ちゃんと一般ユーザでログインしていますが・・・。

> export LANG=ja_JP.eucJP (bash の場合) としておくと大丈夫だったりするか
> もしれません。これは、/etc/profile などに書いておくと常に反映されます。
/etc/profile 中に「LANG=ja_JP.eucJP」の記述はありますが・・・。
(export文はありませんでした)

> あるいは、一般ユーザ権限で行なえば、こちらは デフォルトで
> LANG=ja_JP.eucJP なので OK のような気がします。というか、その他諸々の
> 理由で、できれば普段は一般ユーザ権限で生活されることをお勧めします。
一般ユーザでログインしているのですが全て英語表示なんです。
どうしてなんでしょう?