[plamo:16343] Re: sound機能を働かせるにはどうするのですか。

神戸大学の辰己です。

> From: Shigeo Sagai <sagai@criepi.denken.or.jp>
> なんつーか、同じ品名で、これでもか、ってくらい型番が違うマイナーチェ
> ンジバージョンはあるし、おまけにISAのPnPを適切に設定したりする操作が
> 結構これまためんどい。しかもリソースは結構食うは、その昔だと、NE2000
> とリソースぶつかったりとか、そういうのも全部手動で避けたりとかしてた
> し。。。

ISAスロットが5つ位ついていて、
PS/2ポートがついていないのでマウスはシリアルで、
さらに自宅なのでモデム必須なのでこれまたシリアルで、
AHA1542CFかなんかつけちゃって、
SB16ISAもつけちゃって、
NE2000もつけちゃって……
あとVLかPCIバスにET-4000W32つけちゃって……

ってなると、IRQってほとんど決めうちでしたね。
そういうときは、PnPなんてOFFにして、
SB16ISAはディップスイッチで全部設定してました。

> そういう時代は遠くなったなぁ。。。(遠い目)

遠くなりましたね。ちなみに僕の今の SB16 Live! の設定ファイルをここにつ
けておきます。

●カーネルは、2.4.19 で、

#
# Sound
#
CONFIG_SOUND=m
CONFIG_SOUND_EMU10K1=m
CONFIG_MIDI_EMU10K1=y
CONFIG_SOUND_OSS=m

●/etc/modules.conf の該当部分は以下の通りです。

#
#ALSA/SB Live Setup
#
options snd snd_cards_limit=1
options snd-card-emu10k1 snd_index=0
alias char-major-116 snd
alias char-major-14 soundcore
alias snd-card-0 snd-card-emu10k1
alias sound-slot-0 snd-card-0
alias sound-service-0-0 snd-mixer-oss
alias sound-service-0-1 snd-seq-oss
alias sound-service-0-3 snd-pcm-oss
alias sound-service-0-8 snd-seq-oss
alias sound-service-0-12 snd-pcm-oss

●これで、

  alsa-driver-0.5.12a.tar.bz2
  alsa-lib-0.5.10b.tar.bz2
  alsa-utils-0.5.10.tar.bz2

を入れておいたら動きました。