[plamo:16362] Re: sound機能を働かせるにはどうするのですか。

From: Shigeo Sagai <sagai@criepi.denken.or.jp>
Subject: [plamo:16360] Re: sound機能を働かせるにはどうするのですか。
Date: Tue, 12 Nov 2002 09:57:32 +0900 (JST)

こんにちは
##風邪ひいて鼻ぐすぐすで〜
    みなさま、気を付けてくださいませ。

> ちょっとだけ。。。
> #だんだん年よりの昔話化してるかも。。。ほとんど私信モードだし。

ふふふふ、ふ(笑)
だっけど、古い話っていっても、10年もたってなくて、
4、5年前の話だよん。

> 秋葉原のジャンク屋あたりの店頭で、ISAのサウンドカードとかネットワーク
> カードが段ボールに投げ入れられて、一枚数百円でたたき売られている(しか
> もどの箱もぼろぼろでカードもひどい取り扱いを受けている。。。)のを見る
> となんとなく心が痛みます。。。

おお!でも、私の古マシンでは ISA のネットワークカードもサウンドカードも
ちゃんと動いてる。なんかそのまま来てるって感じだけれど。

> ISAのカード、何枚かまだ自分でも持っているのですが、もう使えるマザーは
> 1枚くらいしかなかったりします。。。
> #でもそれも寿命が尽きそうだ。。。

3年ほどいじってなかった古マシン(ne2000がついてる)が手もとに戻ってきた。
もともと私のマシンだったのですが、3年ほどwindows 部分を使う人に貸してました。
SCSI のディスクが3つついていたのですが、
そのうちのひとつ、
Vendor: IBM Model: DORS-32160 Rev: S82C
これが壊れてしまったようで、マシンの起動にえらい時間がかかるようになっ
ていた。これを取り外して、2つの SCSI ディスクにしたら別に問題なく起動
してくるマシン。全部で4つも HDD がついていたので、入り組んでいてディ
スクの取り出しに時間食った。でもですねぇ、plamo30 の起動ディスクで起動
したあと、マウントしてディスクのなかみをながめていたら、なんか潰せなく
て(笑)置いておいてどうするの?って言われても困るけれど。

> 最近はパソコンのパーツもむちゃくちゃ安くなってしまったし、苦労して高速
> マシンを組んだり、無理やりOverclockしたりする、なんてことはしなくもよ
> くなってしまい、あんまし楽しみがなくなってしまいましたです。
> #2GのCeleronが、11000円くらい、P-4マザーだって、ちょっと型落ちした
> #のを探せば8000円くらい、後はメモリ、ディスク、ビデオ、ケース
> #で1台できてしまう。むちゃくちゃ速いし。。。

3週間ほど前に組み立てたのが、これくらいの値段だった。

  CPU        Cerelon 1.7Mhz                            9,180
  MainBoard  GA-8STML (GIGA-BYTE,SiS645+SiS961B AGP)  10,800
  Memory     DDR 256MB                                 7,180
  HDD        IDE/Fireball3 40GB                        8,980
  FDD        Mitsumi 2Mode M353                        1,880
  CD-RW/DVD DCR-111BP 12x/10x/40x/1x                  13,999
  MO        MO-640FB(Melco,ATAPI)                     24,799
  AGP       All-In-Wonder RADEON 32MB

CPU とメモリつけて、マザーボードつけて、グラフィックカードつけて、
電気のケーブルつないだらおしまいであんまりおもしろいことなかった。
MainBoard にはテレビまでついているのですが、PCI のスロットに何か
刺したくて、手もとにあった TV 専用のカード取り付けてやりました。
こっちのカードのほうがフル画面にしたときテレビの画面はきれいだった。

> そうですね。最近は私も少しは自分のために外部記憶を準備しておいた方がい
> いかなぁ、とか思います。たくさんデバイスを設定してみて、すぐに忘れてし
> まったりするので。。。

おりおりのメモを残していると、それはそれでとっても役立ちます。

中谷千絵