[plamo:16360] Re: sound機能を働かせるにはどうするのですか。

From: Chie Nakatani <jeanne@mbox.kyoto-inet.or.jp>
Subject: [plamo:16344] Re: sound機能を働かせるにはどうするのですか。
Date: Tue, 12 Nov 2002 00:48:59 +0900 (JST)

ちょっとだけ。。。
#だんだん年よりの昔話化してるかも。。。ほとんど私信モードだし。

> ほんとに、ね。

秋葉原のジャンク屋あたりの店頭で、ISAのサウンドカードとかネットワーク
カードが段ボールに投げ入れられて、一枚数百円でたたき売られている(しか
もどの箱もぼろぼろでカードもひどい取り扱いを受けている。。。)のを見る
となんとなく心が痛みます。。。

ISAのカード、何枚かまだ自分でも持っているのですが、もう使えるマザーは
1枚くらいしかなかったりします。。。
#でもそれも寿命が尽きそうだ。。。

自分で一番最初に買った、ISAのNE2000コンパチカード、なんて簡単に捨てら
れないっす。。。もう使えないのに。。。

> はい、なくなってる。

外部拡張は、ほとんどがUSBとIEEE1394とかになっちまって、カードもPCI。で
もPCIも次の規格が見えてきてますね。。。今度はPCIのカードが使えない時代
が来るんでしょうねぇ。。。
シリアルポートとかパラレルポートの設定なんかしたことないとか、そもそも
そんなものがないマザーだってあるしなぁ。。。

> ほんと、ほんと。
> sound  SoundBlasterAWE64 と
> e2k-pci.c: PCI NE2000 clone 'RealTek RTL-8029'
> これではまっていた記憶がありますよん。

SB AWE32/64なんて、超高級カード、でしたよねぇ。。。簡単には買えたりす
るようなものでもなかったのですが。。。
#なので使わない/使えないととてつもなく打撃が大きかったりして。

最近はパソコンのパーツもむちゃくちゃ安くなってしまったし、苦労して高速
マシンを組んだり、無理やりOverclockしたりする、なんてことはしなくもよ
くなってしまい、あんまし楽しみがなくなってしまいましたです。
#2GのCeleronが、11000円くらい、P-4マザーだって、ちょっと型落ちした
#のを探せば8000円くらい、後はメモリ、ディスク、ビデオ、ケース
#で1台できてしまう。むちゃくちゃ速いし。。。

> ##plamo 3.0 のインストールと設定のメモ(私的メモですが)を
>     ちょっとだけまとめておこうと思っています。
>     こういうメモは結局自分に一番役立つだけだけれど。

そうですね。最近は私も少しは自分のために外部記憶を準備しておいた方がい
いかなぁ、とか思います。たくさんデバイスを設定してみて、すぐに忘れてし
まったりするので。。。
#と言っても老化するほどの歳でもないはずなのだがなぁ。。。
Shigeo Sagai                sagai@criepi.denken.or.jp