[plamo:16398] Re: Diskless Plamo ?

笠井@実験室です。

 > Disklessで運用したいとのことなんですが、もう少し有効性を検証して
 >見る必要があるのではないかと思います。

確かにねえ……Disklessマシン構築というお題には興味がありますが、
私なら Compact Flash を使うか、NFS-ROOT にするかっていう方向に考えます。

でも、加藤さんの示された http://www.mlb.co.jp/live/ あたりは興味ありますし、
初代 Live Linux も持ってます。
用途によっては使えるのではないかと思ってはいます。(どういう用途だ?)

 > Power OFF/ONを繰り返すとHDDが早く昇天する...というのは本当でしょうか。
 >私自身はそういった印象はぜんぜん無いです。むしろ使わないときにも電源を
 >入れておくほうがヤバイという印象なんですが...。

これは本当だと思います。
私の知る限り、どのHDDのマニュアルにも、MTBF と併記して Contact start/stop の回数が
書かれているのが普通です。(ex. 10000回程度)

ついでにDisklessマシン構築について一言(これが本題かぁ)

ファイルシステムの Read Only にして良い部分とそうでない部分を分離するのは、
私の印象では「とっても」面倒な作業なので、CD-ROMブート にするなら、
Plamo にこだわらず Live Linux 2 をベースに改造するのが早いかと。(ダメ?)

笠井 宗
http://www.heart-pot.co.jp/