[plamo:16402] Re: Diskless Plamo ?

加藤@カシオ計算機です。

<200211130548.AA00224@kasai.heart-pot.co.jp> の、
   "[plamo:16398] Re: Diskless Plamo ?" において、
   "Hiroshi Kasai <kasai@heart-pot.co.jp>"さんは書きました:

>確かにねえ……Disklessマシン構築というお題には興味がありますが、
>私なら Compact Flash を使うか、NFS-ROOT にするかっていう方向に考えます。

 CFも書き換え回数に限りがありますので難しいかも...。
メーカー製のDisklessクライアントマシン(Unixベースのやつしか私は知りま
せんが)だとNetwork BootでNFS-ROOTというのが一般的な解みたいですね。
あとは単純なX端末とかかなあ...。

>これは本当だと思います。
>私の知る限り、どのHDDのマニュアルにも、MTBF と併記して Contact start/stop の回数が
>書かれているのが普通です。(ex. 10000回程度)

 あいや。これは知ってるんですが(大体ちょっと前のベアリング軸受けの
タイプのHDDで50000回でした。)50000回として1日10回ON/OFFしても楽勝で
10年行けるわけで、同じHDDでサーフェース寿命が5年ですから、あまり意味
の無い数字かなと思ったわけです。5年も経てば電源の電解コンデンサの方が
不安かも(^^;)

 ハードウエア構成の変更無しに、何年ぐらい使うのかというのも重要に
なって来ますね、2〜3年以上使う予定ならHDD以外のデバイスの寿命に気を
配る必要がありそうです。

--
kato@dorothy.sys.to.casio.co.jp