[plamo:16405] Re: CF でPlamo

きんねこ@金沢です。

> 加藤@カシオ計算機です。
>
>  CFで運用というのは良いアイデアだと思ってしまいました。
> CD-ROMみたいに絶対書けないというデバイスでもないし、よく書き換える
> ファイルだけRAMDISKに持っていってしまえば、実現できそうですね。

    CF を ROM に使って動作する Linux には、debian ベースですが、
  si-linux という日本発のディストリビューションがあり、産業用途
  などでいろいろ使われています。

    CF へ入れ込む環境を作るための builder ソフトウエアが提供さ
  れていますので、母艦に入れたベースシステムから apt-get でイン
  ストールしたものを CF に ROM 状態になるように転送できます。
    CF の ROM/RAM の切り替えはコマンド1つできますので、実装後
  の設定変更などもシェルやシリアルから可能です。

    si-linux を研究すれば、CF ベースの Plamo を作るハードルも低
  くなるのではないかと思いますので、ぜひ一度ご覧あれ。

http://www.si-linux.org/

  Yasushi "kin-neko" Date              Phone.076-260-3638 Fax.260-3642
      NSD(Network Solution Division) R&D Dept. Product Coordinator
      I-O DATA DEVICE, INC.   石川県金沢市桜田町3-10  Zip.920-8512
       3-10, Sakurada-machi, Kanazawa City, Ishikawa Pref., Japan