[plamo:16745] Re: 4295秒問題

尾形です。

From: "Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)" <jado@flowernet.gr.jp>
To: <plamo@linet.jp>
Sent: Tuesday, November 26, 2002 4:39 PM
Subject: [plamo:16720] 4295秒問題

> IBM ThinkPad i1124 + Plamo-2.2.6 (kernel 2.4.19) なのですが、使ってい
> ると時々、一瞬だけ時計が71分ちょっと進んでしまうようになります。

> このマシンに乗り換えてから(Plamo+kernel 2.4.xの組合わせでしか使ったこ
> とはありません)、時々この現象に悩まされているような気がしますが、実際
> に時計が飛んでいるのに気が付いたのはつい最近なので、どのへんに原因があ
> るのかの切り分けはできていない状況です。

Plamo-3.0での再現は出来ませんでしたが、この場合、自分が行うとしたら
次のようにしたいと思います。

(1)rsyncなどで/パーティションの必要な物を別のテスト用LinuxBoxへコピー
これで再現できるかどうかテストします。これで再現出来ればOS側に
問題があると考えられます。
(2)再現出来なければそのOS及びThinkPadi1124が原因と考えられます。
この場合にはかなりやっかいな状況と思われます。

OS側の問題とするとPlamo-2.2.6+kernel-2.4.19あたりのバージョンアップ
に原因があるものと思われ、rtc関連が当然原因かと思われますが、
さらなる追求は十分なれていらしゃると思いますし、当方には難しすぎます。

では。